「そういえばポテトチップスって体によくないの?」
「体に悪いと分かっていてもやめられない・・・」
「どうやったら食べるのやめれるの?」
今回はこういった、ポテトチップスに焦点を当てて上記のような疑問や悩みをお持ちの方に答えていきたいと思います。
ポテトチップスといえばおやつの代表的な食べ物と思う方もいるかと思いますが、一度食べ始めるとなかなか食べるのがやめられず
つい食べすぎてしまう・・・という罪悪感にひたってしまう経験もあるのではないでしょうか?
今回紹介する記事を読むことでポテトチップスの体に対する影響と、ポテトチップスを食べない習慣を作る方法が分かります。
最後には「どうしてもやめられない・・・」という方に向けて解決策を紹介していきます。
◉本記事の内容
ポテトチップスが体にどんな影響があるのか
ポテトチップスを無理なくやめる方法
やめれないという人がどうしても食べるならこれ!
まとめ
■ポテトチップスが体にどんな影響があるのか
まずはポテトチップスを食べると体にどんな影響があるのかを紹介します。
結論からいうとポテトチップスは体に悪影響を与えるので食べることはおすすめしません。
どんな悪影響を与えるのかを簡単にですが下記にあげますと、
・ガンリスクが高まる
・糖質の過剰摂取
・食欲を増進する
こういったリスクが挙げられます。
まずガンリスクが高まる理由としては、ジャガイモを高温の油で揚げることで発生するアクリルアミドという成分が原因になります。
アクリルアミドは本来工業用に使用される物質なのですが、人体に入ると発がん性があることが分かっています。
ポテトチップスだけでなくフライドポテトにもアクリルアミドは含まれているので普段からこのふたつを食べる習慣がある方は要注意です。
また、ジャガイモは糖質も多い食材です。
糖質の多い食材は食べることでインスリンが多量に分泌されて太りやすい体質になってしまいます。
さらに油と塩も使用されているので、食欲が増進するというおまけ付きです。
油や塩や砂糖は依存性があり、一度食べると脳内でもっと食べたいと!欲求が出てしまい、食欲増進効果が増してしまうのです。
このようにポテトチップスを食べるだけでガンリスクも高まり、さらに肥満リスクも高まるといったデメリットがあります。
「ポテトチップスが体に悪いのは分かったけど明日からいきなりやめるのは自信ないな・・・」
と思う方に向けて次に紹介するのは「ポテトチップスを無理なくやめる方法」を紹介しようと思います。
■ポテトチップスを無理なくやめる方法
ここからはポテトチップスが大好きな方に向けて無理なくやめる方法を紹介しようと思います。
結論からいいますと、無理なくやめる方法は「ポテトチップスを食べる前にタンパク質をとる」という方法です。
タンパク質には食欲を抑制する効果や満腹感が長く維持するなどの効果がある事が分かっています。
ある研究では高タンパク質の食事をとるグループと高炭水化物の食事をとるグループに分かれて総摂取カロリーの比率を調査したところ
高タンパク質のグループは高炭水化物のグループに対して摂取カロリーが低いという結果になりました。
このようにタンパク質の多い食事をとるだけで食欲を抑えられることが分かっているのです。
「じゃあタンパク質って何を食べればいいの?」
と疑問を持つ方もいるかと思いますので答えていきたいと思います。
その前に皆さんに質問ですがポテトチップスを購入する時はどこで購入するでしょうか?
おそらくコンビニやスーパーで購入する人が多いのではないでしょうか。
その時にある物も一緒に購入して下さい。
それがゆで卵です。
ゆで卵はもちろんスーパーにも置いてありますし最近ではコンビニにもゆで卵が1個単位で売っており手軽に購入できます。
なぜ卵なのか説明しますと、卵はコスパが良くタンパク質が豊富なだけでなく栄養価も高い食品だからです。
卵は地球上で最も栄養価が高い食品の一つと呼ばれておりビタミンやミネラルやコリンといった様々な栄養素が含まれています。
タンパク質も豊富で栄養価が高いのに値段は安く、1個あたり50円〜70円程度で手軽に買えちゃいます。
なのでこれからはポテトチップスを購入する際はゆで卵も一緒に購入するというマイルールを決めちゃいましょう。
そしてポテトチップスをどうしても食べたくなった時はゆで卵を最初に食べてからポテトチップスを食べるようにしましょう。
あわよくばゆで卵で小腹を満たせて満足出来たらポテトチップスを食べなくてもいいかもしれません。
満足出来なくてポテトチップスを食べ始めたとしても少量で終わることを意識しましょう。
そしてポテトチップスを食べるときのポイントですが、いわゆる「ながら食べ」はやめましょう。
「ながら食べ」とは例えばスマホでSNSやユーチューブを見ながら食べるといった、食べることと同時に何か別の行動をする事です。
「ながら食べ」をすると食べるものを味わう事なくついつい無意識のうちに食べすぎてしまうことになってしまいます。
なので食べるときは、あとどれくらい食べたら満足かな?と自分に問いかけるなど自分に意識した状態で食べるようにしましょう。
ポテトチップスを食べる時だけに限らずですがで普段の食事から「ながら食べ」をしないように意識しましょう。
内容を簡単にまとめますと、
・ポテトチップスを購入するときはゆで卵も一緒に購入するというマイルールを作る
・ポテトチップスが食べたくなったらゆで卵を最初に食べてからそれでも満足出来なければ食べる
・「ながら食べ」をしないで自分に意識を向けた状態で食べ過ぎに注意する
どうしてもポテトチップスをやめれないという方は試してみてはいかがでしょうか?
ゆで卵はコンビニでも簡単に買えて安いので試してみる価値はあるかと思います。
しかし最初に紹介した通りポテトチップスは体に悪い影響を与えますので食べないのが一番です。
ゆで卵でなくても食欲を抑えれるのであれば自分に合った物を食べて試してみてもいいと思います。
■ポテトチップスを食べるならこれ!おすすめポテチ7選!
「そもそもポテトチップスをやめる事をやめる!」
「俺はポテトチップスを食べない人生なんて考えれない!」
「ポテトチップスを食べることに人生の満足感を感じる!」
そんな方もいると思います。ポテトチップスを食べることが自分へのご褒美で活力になったり幸福感を感じる人もいると思いますがそんな方はそれでいいと思っております。
むしろ自分で選択出来たり、自分の価値観や幸福感の理解が出来ているので素晴らしいと思います。
やめることにチャレンジしたけどやめれなかった方もチャレンジすることに意味があると思っているので全然恥じることもないと思います。
そんな方に向けて『ポテトチップスを食べるならこれ!おすすめポテチ7選」を紹介したいと思います。
なるべく体に悪影響の少ないポテトチップスを7個選びました。
参考にしてもらえればと思います。
まず初めに紹介するのがア・カサベラ・ポテトチップスです。
この商品の特徴はオリーブオイルで揚げているという点ですが、使用しているオリーブオイルも品質の高いエキストラバージンオリーブオイルを使用しています。
使用している油の品質が高い為、通常の油に比べたら悪玉コレステロールの増加は防げると思います。
良ければ購入してみてはいかがでしょうか。
次に紹介するのがテラフーズ焼きじゃがPREMIUM キムチ味(本キムチ)です。
この商品の特徴はなんといってもノンフライ製法という点です。
油を使用せずに遠赤外線でじっくり焼き上げているのでトランス脂肪酸が含まれていません。
一袋のカロリーが140kcalなので罪悪感が少なく食べれるのも良い点です。
パッケージにもデカデカと買いてありますが、激辛キムチ味が食欲をそそります。
辛い物がお好きな方試してみてはいかがでしょうか。
お次は同じくテラフーズの焼きじゃが PREMIUM ゆずこしょう味です。
こちらも完全ノンフライ製法のトランス脂肪酸フリーのポテトチップスです。
やはり食べるのであれば油を使用していないノンフライ製法の物を食べるのをおすすめします。
ゆずのさわやかな香りにこしょうのピリッと効いた辛味が、サクッとした食感にピッタリの美味しさとなっています。
次に紹介するのがグッドヘルス オリーブオイルポテトチップスです。
この商品はオリーブオイルを使用して揚げているヘルシーなポテトチップスです。
厚切りのポテトチップスなのでかなり食べ応えがある商品になっております。
ただ注意点として、一袋の内容量が141.8gとアメリカンサイズになっておりますので一度で全て食べるのではなく何回かに分けて食べるようにしましょう。
次に紹介するのがアサヒグループ食品 リセットボディ ベイクドポテト コンソメ味です。
この商品もノンフライ製法ですのでヘルシーなポテトチップスです。
一袋全て食べても約60kcalですのでダイエット中の方にもおすすめの商品です。
どうしてもポテトチップスが食べたい時はいかがでしょうか。
お次の商品はティモレ アボカドチップスです。
この商品の販売会社の説明欄には「お客様の体や健康にフォーカスを当て、製品作りを行っているオーガニックブランド。栄養たっぷりの野菜チップスをお楽しみ下さい」と記載してあります。
なかなかそこまで自信を持って「お客様の健康に意識して製品作っています!」と謳っている会社も少ないのではないでしょうか。
一度試してみるのもありだと思います。
この商品の使用している材料はひとつひとつが品質が高い物を使用しています。
ジャガイモは国産の物を使用しており豊富なビタミンCやカリウムやタンパク質が豊富です。
塩にもこだわりがあり、鳴門の海水を使用したきめ細かな食感が特徴の身体にやさしい塩を使用しています。
そして内容量が27gでちょうどいい。
一袋食べても食べ過ぎにはならないのでカロリーも抑えれます。
一度試してみてはいかがでしょうか。
■まとめ
今回はポテトチップスが体に及ぼす影響・ポテトチップスを無理なくやめる方法・食べるならこのポテチ7選という内容で紹介してきました。
ポテトチップスを製法する過程で発生するアクリルアミドがガン発生リスクがあるという事を説明しました。
次にポテトチップスを無理なくやめる方法を紹介しました。
注意してほしいのが、この方法があくまで個人の見解という事です。
私は健康に関しては自分なりに本を読んだり勉強していますし実践に移して良い結果が出ているのは事実です。
ただ私の知識や方法が絶対に正しいとは思っておりません。
私のオススメする物が人によっては合う合わないがあると思いますので私の知識や方法は一個人の見解だという事はご理解下さい。
そして「ポテトチップスをこれから一切食べたらダメ!」と極論を言うつもりもありません。
食べることで幸福感を感じたり良い体験ができる事は理解しています。
何を食べるか食べないかは一人一人が決めることが重要です。
しかし病気リスクを理解していないで食べることは危険ですので、どんな影響があるかを理解した上で食べると言うことが大事です。
無理なく食事バランスを整えてより良い人生を送りましょう。